マナウス5級

2017-10



おひっこし

完了しました。
なくなっちゃう前に引っ越せてよかった。
がんばったよ。うん。

・・・ですが、私のパソコンのせいなのか(古いし)、
マナウスの環境のせいなのか(いや、パソコンだな)、
ものすごく重くって動かなくなっちゃうので、
またまたお引越しします。

http://ma4q.blog50.fc2.com/
見てみてね。


(+_+) これ、ほかのブログから、こちらにお引っ越ししたときに
    書いたモノ。
    ここは快適♪

引っ越し作業中

otegami.comが、もうすぐなくなっちゃうということで、
ただいま、引越し作業中です。
がんばってますので、
もうちょっとお待ちくださいませ。

かぼちゃ

また作っちゃった。
デコパージュの箱。

20080514_20130901174252214.jpg

このデザインでぜひ!と思って持っていったティーバッグの箱は
紙が厚いので、やっぱりムリだと言われちゃいました。
なので、急遽お店で選ぶことに。

ハロウィンのイラストがたっぷりの紙の中からセレクト。
箱もかぼちゃっぽいのにしました。
今は5月。
大事にしまっときます。はい。

修学旅行

週末、しょうたが修学旅行に行きました。
3年に1回、5年生以上が参加できる修学旅行。
行けるなんてすご~い。
ラッキーです。

場所はブラジリア。
飛行機での旅行になります。
子供たち4人に先生が4人という贅沢さ。
鉱山に行ったり日系の方の農場に行ったり、日本大使館に行ったり。
2泊3日だけど、盛りだくさんです。

が、やっぱり、体調をこわした。Σ( ̄ロ ̄lll)
前日からしんどそうではあったけど、当日とうとう熱がでちゃいました。
熱さ○シートを貼って空港へ。
「乗り物酔いの薬だけ持たせます」なんて連絡してたけど、
「風邪薬を飲ませてください」と訂正。はぁ。

旅行中に熱が上がることもあったそうですが、
なんとか無事に帰ってきました。
よかった。

続きを読む »

マスコッタス マラビージャ

朝、なんとなくいろんなTV番組を見てたら見つけちゃった!
WONDER PETS。
以前サンチアゴで見て以来、気にいってしまって
DVDもかっちゃった、こども番組。

DSC00656.jpg

マナウスに戻ったあとTVでやってなくって、
ものすごくがっかりしたのだけど、
やっとブラジルにも上陸したみたい。
ポ語だけど、やっぱかわいい♪

・・・リニーとタックと、ミンミン。

え?ミンギミンギ!?
なんかかわいくな~い。 ぶー。

タイトルのWonder Petsなんだけど、
はじめて見たスペイン語版がマスコッタス マラビージャ(?)だったので、
わたしたちの鼻歌ではマスコッタス マラビージャ。
ポ語だとまた違うタイトルだったんだけど、よく聞き取れなかった。
なんだろう?
Super Fofos ?

あした学校お休みだし、しょうたと見ようっと。

スリッパ

今、わたしが使ってるスリッパ。
きょねんの夏休みに健康診断に行った病院のものです。
(もらったの。公認! しかも2つめ)

ちょっと大きめでラクラクなので愛用してたんだけど、
最近つまづいて、右がちょいと壊れたのね。
まあ、もうちょっと使えるかなと思って見てたら、気がついた。
右と左のサイズが違う!

20080429.jpg
   美しくない写真で失礼。・・・( ̄ー ̄;

右が微妙にデカイ。
・・・いやぁ、捨て時でしょうか?

こねこ

20080427_201309011748246fd.jpg


しょうたの乗馬教室にちっちゃいねこちゃんがいた。
かわいいー。

こんなちっちゃいコ、はじめて見た。

・・・っていうか、わたしの手ってデカイ。ううっ。

うさぎ

20080421_20130901174921754.jpg

うさぎ。
粘土で作った2作目はうさぎにしたけど、う~ん。
イマイチ。
土台とねじねじは上手くいったけど、うさぎが・・・。
なんか、おっさんくさいし、耳もなー。
ひげがほっぺを貫通しちゃったし、前回つかなかったホコリがちらほら。

でも懲りずにまた作るぞ、おー。

Sabonete教室

サボネッチ(せっけん)教室に行ってきました。

今日はきっと簡単♪って思ってたとおり、
グリセリンを溶かして色をつけて、エッセンスオイルをまぜて型に流したら
1時間か1時間半でできあがり。
粘土教室もデコパージュ教室も5時間もかかったのに、
今回のせっけん教室は3時間ちょっとでおわりました。

20080419-1.jpg
上から時計回りで
お茶(ハーブティー)入りのせっけん、イチゴの香りのせっけん
マッサージできてお肌にいいAveiaっていうのが入ったせっけん。

20080419-2.jpg
こちらは右上から貝殻入りせっけん、貝の形のせっけん、
いろんな色のせっけんが入ってるせっけん。

いちごのせっけんを一番はじめに作ったんだけど、
エッセンスオイルを景気よく入れちゃったので、
そのあともず~っとイチゴのにおい。
それぞれいろんな香りをつけたんだけど、でもやっぱりイチゴが。

できあがったせっけんはラップで包んでシールでとめてあるんだけど、
今また家じゅうイチゴのにおいです。

お店にあったケーキのかたちのサボネッチ、おいしそうだったなぁ。

しゃしん

パソコンに入ってた大量のファイルを、
このあいだ買ったUSBメモリーに移しました。
これですっきり、と満足してたんだけど、
昨日、書類をひとつ見ようと思ったら見られなくて、
まさかと思って調べたら、全部ダメになっちゃってました。

なんでだろう?
うー。

わたしのパソコンではDVDに落とせないので、
入れっぱなしにしてたいろんな写真が、全部なくなっちゃった。
インドから帰国するちょっと前から、つい最近のまで。
さっき見てみたら、その、インドの写真は
なぜかまだSDカードに入ってたので、無事だったんだけど、
運動会とか学習発表会とか、旅行の写真はなくなっちゃった。
がっかり。
しょーもない写真もあるけど、
なかなかの傑作(自己満足)もあったのになぁ。
あ~あ~。

もう、USB嫌い。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

